2008年06月25日(水)
ぎゅっ。 [雑談]
★ギアンでフェアをぎゅっ。
…と、なんかそんな落書きが無性にしたくなったので。
癒し効果。
気怠げな気分の時にぎゅっとしたら、なんかそれだけで癒されるじゃないですか。
ぎゅっ。ぎゅっ。
でもちょっと暑苦しい日もきっとフェアにはある、かもしれない(笑)
★チケ。
歌謡ショウがファイナルなので、行きたいなぁ…と思い、抽選やら先行やらを挑戦してみたのですが…いゃぁ、もう全然ダメですね(苦笑)
サニー級に取れる気配が微塵も感じられないです。ううん(T_T)
Posted by 浅葱 at 23時45分 パーマリンク
2008年06月22日(日)
商業のお知らせ。 [お仕事]
★商業アンソロジーに執筆しましたのでそのお知らせです。
▼浅葱洋で執筆しております。
■08.06.25『マジキュー4コマFate/hollow atraxia 4』[エンターブレイン]/6P
主夫な士郎と熱い(?)ランサーとか。
お見かけの際は宜しく御願いします。
Posted by 浅葱 at 23時30分 パーマリンク
遙か4・風早ED…モドキ。 [感想]
★孤高の書。
風早EDを目指しつつ、折角なので先に王様になっておこうかと、八章の頭で「風早の為に努力しましょう」というメモに反して皆の王様っぽく「捨て駒なんて策が許せない」を選んだら無事に王様になれました。
気持ち的にはアンジェリークで女王EDの様な(笑)
でも遙かって凄いなぁ〜と思うのが、ルート毎にシナリオが全然違うのに、話しとしてどれもしっかりしている事じゃないかと。
だから全部のEDが見たくなってしまうのですよね。
見終わる時には全てが補完されて満たされた気持ちになってしまえるのは本当に凄いです。
(たまに突飛なED(BAD EDがまた時折ビックリさせてくれるというか、笑わせてくれるというか)もあるので、またそれも楽しみというか)
そんな事もあって先に布都彦EDを見ていた自分には、今度は王道を走れた気分を満喫出来ました。
国を滅ぼした敵国の皇を倒して自分が王様というもう最初に振られた道をばく進した様な。
ただやはりここで気になったのは龍神の存在。
遙か的にここまで絡まない龍神がいたなんてーみたいな。
そういえば星詠の一族も今回いないのですよね…(月詠の一族は遠夜ルートで見れそう)
遙か的には不思議になりつつも、面白いのでそれもアリだと。
それに色々なルート見ていたら謎も明かされていくと思われるし。楽しみです。
そういえば、布都彦ルートに入るとアシュが仲間にならなかったので、今回初めて仲間になったのですが…決戦前夜に話しかけた時に「おやすみ」と返してくれた時にキュンとなった事は秘密の方向で(笑)
や、那岐もおやすみと言ってくれたのですが、それはなんか家族的な気持ちで聞いてしまったのですが…アシュって言うんだ(なんの偏見があるのか謎なのですが)…元が敵国の男ですし…アシュルートはトキメキの予感。
そうそう召喚。
ここで一つどうしても「酷いっ(笑)」と毎回笑ってしまうのですが、狭枝君。
語りをするじゃないですか…で、その時にいくつかする話の中に「こんな話があります。あれは私がまだ花も恥じらう十四の頃…」で全体に瘴気付与効果ってどうなの?!(笑) (鋼の「花はいつか枯れる」を思い出して仕方がない)
★風早ED…モドキ。
八章で天秤が動かなくて「!!?」となったのですが、メモを見たら「八章の心の天秤が動いていなくても、物語は進みます」とちゃんと書いてあったので、なんという至れり尽くせり…かと思いきや…
「風早との異なる未来をつかむには、特定の九種類のエンディングを経験する必要があります」
…………九? 9種類ですか!!!?? 先は長そうです。
ルート入らなかったしね結局…9種類というのは他のEDという事でいいのかな…(俺モドキED+他の人ED+王様EDとか)関係の深い人達のEDとか。那岐、柊、忍人、岩長姫…ううん?バッドを見ろと言う事なのかな…。
2つは見たかな…「あの時に戻りたい」と言ったら本当に現代戻っちゃったED。あの胡散臭い白スーツ、ホタテのグラタン…。
あと出雲での戦いの後、風早がいなくなった事に対して「過ぎてしまった事を考えても仕方がない」を選んだら終わりました(笑)
(そういえばなんか素敵に現れたのに離陸するのに間に合ったってのが凄いというかー)
でもそう、現代に戻っちゃったEDを見てから風早ってもしかして…とずっと思ってて。
神子の望みならば時を超えられるって言ってたし…。
ほら風早の土属性攻撃時、ペルソナの如く頭上に白麒麟が出てたのもあったし。そっかー…な気持ち中。
王様EDを見てから風早の話を見ると切なさ倍増して良かったです。
このまま本当なら立て続けに行きたいところですが、この九種類の謎が解けるのには時間がかかりそうな予感。
今回の遙かは優しいかと思ってたのですが…いやはやなんのやりがい出てきました。
(そして時間はどんどん……あああ)
でもやはり風早萌えました。
元々、年の差で主従関係でというだけでも涎なのに、やはり物語で目の当たりで見てしまうと尚萌えるというか。
髪の毛のイベントとかはかなりツボでした。
いいねぇー、風早がずっと髪の毛梳いてあげてたんだってさー!! 涎。
あの抱っこスチルといい…堪らないです。
色々な妄想が暴走するので早く風早真EDを目指したいのですが…どう振るべきか今のトコ見当がつかないので、他の人ルートを。
きっとやってるうちに風早ルートが解禁するハズ。
しかしなんという…もし全員ED後なら、通常大団円EDに相当するというか…今回風早のポジションてそこまで壮大なんだ…凄い!
では、風早と並行で進めていた遠夜いきたいとー。
Posted by 浅葱 at 23時14分 パーマリンク
2008年06月21日(土)
遙か4。 [感想]
★遙か4。
プレイしました。
以下バレ発言が自然と混ざるかと思われますので注意です。
遙かシリーズなんだけど、ちょっと今までと違う印象を受けました。
一番はやはりあのポリゴンかと。
なんか違うゲームをしている様な気がしてならなく…暫くなんとなく大変でした。馴染めなくて(苦笑)
なんかね…幻水やっている様な気持ちにさせられるというか。
あと戦闘とかもスタイルは違えど今までと基本一緒なのですが、なんかRPGをしている様なそんな気持ちにさせられ益々。
しかも天鳥船が出てきた時には「…本拠地?」とか本気で思いました。
中歩けるし。人増えるし。
「人が増えて狭くなってきた」みたいな事言いだす兵士も出てきた時にはやはり「…本拠地のLv.上がらないのか…?」とか本気で思ったり。
でもポリゴンになって良かったと思ったのは、全員の体格と身長差をずっと見ていられる事。これは凄く萌えたー。トキメキ部です。
ゲーム的には今までの遙かシリーズの中では非常に優しいのではないかと。
メモさえ見ていれば天の天秤を取りこぼす事もないし…3みたいな行ったり来たりはないので、クイックセーブ利用して素直に進めばかなり楽にサクサクいけます。
しかもクリアデータで育てた能力そのまま引き継げた上、「あの時空に戻れたら」システム的に分岐章に戻れるので繰り返しプレイするのが凄く楽です。これは良い。
あと今までと違うなぁ、と感じたのはやはり白龍と黒龍、四神、八葉の扱いではないでしょうか。
龍は他のルートを見る事で色々と出てきそうですが、四神。
ルートによったら全部拾えない事に驚いたというか…。
(玄武なんか今回名前すら出てこなかったよー)
あと八葉。「この苦難を乗り越えるには八葉の力が…」なのが今までの遙かだったと思うのですが、そのくだりもなく。
確かに皆珠付いてなかったが…ううん?
アシュヴィン仲間にならずに終わりましたですよ…だから青龍の加護も受けられずー(苦笑)
あと心の欠片。今回の天秤て、皆の心を傾けていく事が仕事(?)なので、そこもなんか不思議でした。
ゲーム自体はやはり面白く、萌え要素も盛り沢山で。やはりニヤニヤさせてくれるのは流石だと。
乙女ゲーは心に潤いを与えてくれるのがやっぱり嬉しいです。
★布都彦ED。
でした。
風早目指していたのですが、祭りイベントを乗り切った事で気を抜いてしまったか、全員の絆を常にMAXにしていた事が仇となったのでしょうか…風早のメモに「布都彦と距離をとる必要があります。」を確認した時には既に遅しで…距離を取るどころか詰めるイベントだけが立て続けに。
見事に布都彦ルートに突入を果たしましたです。
でもあの一途でピュアッピュアな部分が可愛くて仕方なかったので(「隊…民具?」を見てからいじりいじめられキャラか…と思ったら可愛くなったのですよ)これはこれで良しとそのまま進行。
忠義と恋心の狭間での葛藤を見させて頂きました。
風早と柊じゃないですが「これが若さか…」的に見守りプレイでした。
もっとお兄さんや一ノ姫との部分を知りたかったのですが…これは別ルートで見られるのでしょうか。それを期待。
次はやはり風早で。
でも遙かシリーズ毎回なのですが、どのキャラもまんべんなく好きになってしまうので、実は他にも色々気になっていたり。
予定外にきたのはサザキ。
や、あんな男前で可愛い奴だとは思ってなくて。もっとイヤな意味でウザい奴かと(笑)全然そんなことなかったー。むしろ邪魔だけど一家に一台みたいな男の可愛さが萌えた。
那岐も印象が全然違くて。もっと取っつきにくいのかと思ってたら、以外と表情もあるしトキメキ部多くて。
ウザいといえば遠夜。もっと色々な意味で辛いかと思っていたのですが、プレイしてみたら私的には平気だったので良かったかと。
個人的好みでいうと柩の方が萌える。
忍人。やっぱりこの人もプレイする前と印象が変わったというか…なんというツンデレというか(笑)えっと優しさがだだ漏れなツンツンというか(笑)ルートに入るとやはりデレがあるのかな、デレが。気になる。
そうそう柊。いかがわしいなぁ、とは思っていたのですが…なんだろ…私的には風早の方が有る意味いかがわしいといか手に負えないタイプな気がしてならないです。
柊といえば…この人……1週目で落とすの実は無理ですよね…。なんか凄くキーパーソンっぽいというか…。とにかく他の人の書を開きまくらないと…大変かも。
★そんな感じの1週目。
2週目以降はぼちぼち進めたいとー。
でも今回はサブキャラ含めると半端無い状態なので…でもサクサク進められるから…どの位の時間を必要とするのか…この時期に怖いであります。
しかし…やり込みたいものがどんどん積み重なって……P4は封印ですね…あれはきっと時間かかるだろうし…間違いなく…はぁぁん。
Posted by 浅葱 at 21時01分 パーマリンク
2008年06月15日(日)
麦茶。 [雑談]
★麦茶。
暑くなってきたので、今年は麦茶を作ることに。
水出しと煮出しでもどっちでもいいけど…煮出しの方が味がすっきりしていて美味しい様な気がするかな???
★マフラーとコート。
暑い日にギアンを描いていると、精神的に暑くなってきて仕方がない今日この頃。
ギアンて剥く限界が長袖のシャツまでだと思っていたので、勇気を出して(?)半袖にしてみました。
ギアンの性格を考えるとやっぱり「違うなー」と思うのですが、見た目的には別に半袖でもいいような気がします。
でもランニングには出来ませんね…ならば裸の方が、うん。
ギアンを剥く事が出来るのってやっぱフェアだけだと思っているので、この装備(?)はフェアが要求しないと一生無いんじゃないかなー、とか。
…すみません、しょっちゅうギアンの事剥いてて(苦笑)
★拍手&コメント。
いつもありがとうございます。
Posted by 浅葱 at 21時26分 パーマリンク
2008年06月04日(水)
諸々と。 [雑談]
★ペン先。
先日購入したGペンを使ってみました。
「ペン先を作ってる職人さんが変わって以前のものより質が悪い」と話を聞いていたので、どうかな?と思ったのですが…私的には別段なんの問題もなく使用出来ました。
と、いうか、以前のものより堅くて描きやすい気が。
湿度も高くなってきて、紙もしっとりする日が続いたりするのでまた乾燥したら違ってくるのかもしれませんが、とりあえず問題無かったです。
駄目だったらどうしよう…とドキドキしていたのですが、一安心です。
★お礼色々。
拍手、コメント諸々、イラスト、美味しいもの、いつも色々ありがとうございます。
お礼は以下に。
Posted by 浅葱 at 00時34分 パーマリンク
【 過去の記事へ 】