CHECK MATE - ASAGI's HOME PAGE -

・・・浅葱の行き当たりばったり超雑談場。ネタバレ常時容赦無。

2008年06月21日(土)

遙か4。 [感想]

★遙か4。
プレイしました。
以下バレ発言が自然と混ざるかと思われますので注意です。

遙かシリーズなんだけど、ちょっと今までと違う印象を受けました。
一番はやはりあのポリゴンかと。
なんか違うゲームをしている様な気がしてならなく…暫くなんとなく大変でした。馴染めなくて(苦笑)
なんかね…幻水やっている様な気持ちにさせられるというか。
あと戦闘とかもスタイルは違えど今までと基本一緒なのですが、なんかRPGをしている様なそんな気持ちにさせられ益々。
しかも天鳥船が出てきた時には「…本拠地?」とか本気で思いました。
中歩けるし。人増えるし。
「人が増えて狭くなってきた」みたいな事言いだす兵士も出てきた時にはやはり「…本拠地のLv.上がらないのか…?」とか本気で思ったり。

でもポリゴンになって良かったと思ったのは、全員の体格と身長差をずっと見ていられる事。これは凄く萌えたー。トキメキ部です。

ゲーム的には今までの遙かシリーズの中では非常に優しいのではないかと。
メモさえ見ていれば天の天秤を取りこぼす事もないし…3みたいな行ったり来たりはないので、クイックセーブ利用して素直に進めばかなり楽にサクサクいけます。
しかもクリアデータで育てた能力そのまま引き継げた上、「あの時空に戻れたら」システム的に分岐章に戻れるので繰り返しプレイするのが凄く楽です。これは良い。

あと今までと違うなぁ、と感じたのはやはり白龍と黒龍、四神、八葉の扱いではないでしょうか。
龍は他のルートを見る事で色々と出てきそうですが、四神。
ルートによったら全部拾えない事に驚いたというか…。
(玄武なんか今回名前すら出てこなかったよー)
あと八葉。「この苦難を乗り越えるには八葉の力が…」なのが今までの遙かだったと思うのですが、そのくだりもなく。
確かに皆珠付いてなかったが…ううん?
アシュヴィン仲間にならずに終わりましたですよ…だから青龍の加護も受けられずー(苦笑)
あと心の欠片。今回の天秤て、皆の心を傾けていく事が仕事(?)なので、そこもなんか不思議でした。

ゲーム自体はやはり面白く、萌え要素も盛り沢山で。やはりニヤニヤさせてくれるのは流石だと。
乙女ゲーは心に潤いを与えてくれるのがやっぱり嬉しいです。

画像(180x148)・拡大画像(300x247)

苛めっ子と苛められっ子?

★布都彦ED。
でした。
風早目指していたのですが、祭りイベントを乗り切った事で気を抜いてしまったか、全員の絆を常にMAXにしていた事が仇となったのでしょうか…風早のメモに「布都彦と距離をとる必要があります。」を確認した時には既に遅しで…距離を取るどころか詰めるイベントだけが立て続けに。
見事に布都彦ルートに突入を果たしましたです。
でもあの一途でピュアッピュアな部分が可愛くて仕方なかったので(「隊…民具?」を見てからいじりいじめられキャラか…と思ったら可愛くなったのですよ)これはこれで良しとそのまま進行。
忠義と恋心の狭間での葛藤を見させて頂きました。
風早と柊じゃないですが「これが若さか…」的に見守りプレイでした。
もっとお兄さんや一ノ姫との部分を知りたかったのですが…これは別ルートで見られるのでしょうか。それを期待。

次はやはり風早で。
でも遙かシリーズ毎回なのですが、どのキャラもまんべんなく好きになってしまうので、実は他にも色々気になっていたり。
予定外にきたのはサザキ。
や、あんな男前で可愛い奴だとは思ってなくて。もっとイヤな意味でウザい奴かと(笑)全然そんなことなかったー。むしろ邪魔だけど一家に一台みたいな男の可愛さが萌えた。
那岐も印象が全然違くて。もっと取っつきにくいのかと思ってたら、以外と表情もあるしトキメキ部多くて。
ウザいといえば遠夜。もっと色々な意味で辛いかと思っていたのですが、プレイしてみたら私的には平気だったので良かったかと。
個人的好みでいうと柩の方が萌える。
忍人。やっぱりこの人もプレイする前と印象が変わったというか…なんというツンデレというか(笑)えっと優しさがだだ漏れなツンツンというか(笑)ルートに入るとやはりデレがあるのかな、デレが。気になる。
そうそう柊。いかがわしいなぁ、とは思っていたのですが…なんだろ…私的には風早の方が有る意味いかがわしいといか手に負えないタイプな気がしてならないです。
柊といえば…この人……1週目で落とすの実は無理ですよね…。なんか凄くキーパーソンっぽいというか…。とにかく他の人の書を開きまくらないと…大変かも。

★そんな感じの1週目。
2週目以降はぼちぼち進めたいとー。
でも今回はサブキャラ含めると半端無い状態なので…でもサクサク進められるから…どの位の時間を必要とするのか…この時期に怖いであります。
しかし…やり込みたいものがどんどん積み重なって……P4は封印ですね…あれはきっと時間かかるだろうし…間違いなく…はぁぁん。

Posted by 浅葱 at 21時01分

コメント

<孤高の書ED

なんとー!!??
晴れて王になった…という事は、もしかして今までの遙かでいうところのノーマルエンディングなんでしょうか。
(一人で現代に戻ってきちゃって「あれは青春の見せた幻?」的なアレ)

て、事はセーブ画面の一番大きい枠はそれを見ると千尋の画像が入るという事なのでしょうか……。

なんとなんと。
情報有難うですっっ! てか、頑張ってゲットー!!

浅葱 2008年06月21日 22時00分 [削除]

ワタクシ、しょっぱな孤高の書EDでした。。。orz
ウチの千尋ちゃんは晴れて王になりました。おわり。。。がうっ!

颯樹 2008年06月21日 21時34分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://naval.sakura.ne.jp/naval/tb.php?ID=133

ページのトップへ ページのトップへ

6

2008


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

MEMO

MEMO2

Copyright (C) 2009 H.ASAGI All Right Reserved.