CHECK MATE - ASAGI's HOME PAGE -

空回り日記

・・・浅葱の行き当たりばったり超雑談場。ネタバレ常時容赦無。

2008年06月22日(日)

遙か4・風早ED…モドキ。 [感想]

★孤高の書。
風早EDを目指しつつ、折角なので先に王様になっておこうかと、八章の頭で「風早の為に努力しましょう」というメモに反して皆の王様っぽく「捨て駒なんて策が許せない」を選んだら無事に王様になれました。
気持ち的にはアンジェリークで女王EDの様な(笑)

でも遙かって凄いなぁ〜と思うのが、ルート毎にシナリオが全然違うのに、話しとしてどれもしっかりしている事じゃないかと。
だから全部のEDが見たくなってしまうのですよね。
見終わる時には全てが補完されて満たされた気持ちになってしまえるのは本当に凄いです。
(たまに突飛なED(BAD EDがまた時折ビックリさせてくれるというか、笑わせてくれるというか)もあるので、またそれも楽しみというか)
そんな事もあって先に布都彦EDを見ていた自分には、今度は王道を走れた気分を満喫出来ました。
国を滅ぼした敵国の皇を倒して自分が王様というもう最初に振られた道をばく進した様な。

ただやはりここで気になったのは龍神の存在。
遙か的にここまで絡まない龍神がいたなんてーみたいな。
そういえば星詠の一族も今回いないのですよね…(月詠の一族は遠夜ルートで見れそう)
遙か的には不思議になりつつも、面白いのでそれもアリだと。
それに色々なルート見ていたら謎も明かされていくと思われるし。楽しみです。

そういえば、布都彦ルートに入るとアシュが仲間にならなかったので、今回初めて仲間になったのですが…決戦前夜に話しかけた時に「おやすみ」と返してくれた時にキュンとなった事は秘密の方向で(笑)
や、那岐もおやすみと言ってくれたのですが、それはなんか家族的な気持ちで聞いてしまったのですが…アシュって言うんだ(なんの偏見があるのか謎なのですが)…元が敵国の男ですし…アシュルートはトキメキの予感。

そうそう召喚。
ここで一つどうしても「酷いっ(笑)」と毎回笑ってしまうのですが、狭枝君。
語りをするじゃないですか…で、その時にいくつかする話の中に「こんな話があります。あれは私がまだ花も恥じらう十四の頃…」で全体に瘴気付与効果ってどうなの?!(笑) (鋼の「花はいつか枯れる」を思い出して仕方がない)

画像(180x144)・拡大画像(450x360)

風早がやってたんだって(萌)

★風早ED…モドキ。
八章で天秤が動かなくて「!!?」となったのですが、メモを見たら「八章の心の天秤が動いていなくても、物語は進みます」とちゃんと書いてあったので、なんという至れり尽くせり…かと思いきや…

「風早との異なる未来をつかむには、特定の九種類のエンディングを経験する必要があります」

…………九? 9種類ですか!!!?? 先は長そうです。

ルート入らなかったしね結局…9種類というのは他のEDという事でいいのかな…(俺モドキED+他の人ED+王様EDとか)関係の深い人達のEDとか。那岐、柊、忍人、岩長姫…ううん?バッドを見ろと言う事なのかな…。
2つは見たかな…「あの時に戻りたい」と言ったら本当に現代戻っちゃったED。あの胡散臭い白スーツ、ホタテのグラタン…。
あと出雲での戦いの後、風早がいなくなった事に対して「過ぎてしまった事を考えても仕方がない」を選んだら終わりました(笑)
(そういえばなんか素敵に現れたのに離陸するのに間に合ったってのが凄いというかー)
でもそう、現代に戻っちゃったEDを見てから風早ってもしかして…とずっと思ってて。
神子の望みならば時を超えられるって言ってたし…。
ほら風早の土属性攻撃時、ペルソナの如く頭上に白麒麟が出てたのもあったし。そっかー…な気持ち中。

王様EDを見てから風早の話を見ると切なさ倍増して良かったです。
このまま本当なら立て続けに行きたいところですが、この九種類の謎が解けるのには時間がかかりそうな予感。
今回の遙かは優しいかと思ってたのですが…いやはやなんのやりがい出てきました。
(そして時間はどんどん……あああ)

でもやはり風早萌えました。
元々、年の差で主従関係でというだけでも涎なのに、やはり物語で目の当たりで見てしまうと尚萌えるというか。
髪の毛のイベントとかはかなりツボでした。
いいねぇー、風早がずっと髪の毛梳いてあげてたんだってさー!! 涎。
あの抱っこスチルといい…堪らないです。

色々な妄想が暴走するので早く風早真EDを目指したいのですが…どう振るべきか今のトコ見当がつかないので、他の人ルートを。
きっとやってるうちに風早ルートが解禁するハズ。
しかしなんという…もし全員ED後なら、通常大団円EDに相当するというか…今回風早のポジションてそこまで壮大なんだ…凄い!

では、風早と並行で進めていた遠夜いきたいとー。

Posted by 浅葱 at 23時14分   パーマリンク

2008年06月21日(土)

遙か4。 [感想]

★遙か4。
プレイしました。
以下バレ発言が自然と混ざるかと思われますので注意です。

遙かシリーズなんだけど、ちょっと今までと違う印象を受けました。
一番はやはりあのポリゴンかと。
なんか違うゲームをしている様な気がしてならなく…暫くなんとなく大変でした。馴染めなくて(苦笑)
なんかね…幻水やっている様な気持ちにさせられるというか。
あと戦闘とかもスタイルは違えど今までと基本一緒なのですが、なんかRPGをしている様なそんな気持ちにさせられ益々。
しかも天鳥船が出てきた時には「…本拠地?」とか本気で思いました。
中歩けるし。人増えるし。
「人が増えて狭くなってきた」みたいな事言いだす兵士も出てきた時にはやはり「…本拠地のLv.上がらないのか…?」とか本気で思ったり。

でもポリゴンになって良かったと思ったのは、全員の体格と身長差をずっと見ていられる事。これは凄く萌えたー。トキメキ部です。

ゲーム的には今までの遙かシリーズの中では非常に優しいのではないかと。
メモさえ見ていれば天の天秤を取りこぼす事もないし…3みたいな行ったり来たりはないので、クイックセーブ利用して素直に進めばかなり楽にサクサクいけます。
しかもクリアデータで育てた能力そのまま引き継げた上、「あの時空に戻れたら」システム的に分岐章に戻れるので繰り返しプレイするのが凄く楽です。これは良い。

あと今までと違うなぁ、と感じたのはやはり白龍と黒龍、四神、八葉の扱いではないでしょうか。
龍は他のルートを見る事で色々と出てきそうですが、四神。
ルートによったら全部拾えない事に驚いたというか…。
(玄武なんか今回名前すら出てこなかったよー)
あと八葉。「この苦難を乗り越えるには八葉の力が…」なのが今までの遙かだったと思うのですが、そのくだりもなく。
確かに皆珠付いてなかったが…ううん?
アシュヴィン仲間にならずに終わりましたですよ…だから青龍の加護も受けられずー(苦笑)
あと心の欠片。今回の天秤て、皆の心を傾けていく事が仕事(?)なので、そこもなんか不思議でした。

ゲーム自体はやはり面白く、萌え要素も盛り沢山で。やはりニヤニヤさせてくれるのは流石だと。
乙女ゲーは心に潤いを与えてくれるのがやっぱり嬉しいです。

画像(180x148)・拡大画像(300x247)

苛めっ子と苛められっ子?

★布都彦ED。
でした。
風早目指していたのですが、祭りイベントを乗り切った事で気を抜いてしまったか、全員の絆を常にMAXにしていた事が仇となったのでしょうか…風早のメモに「布都彦と距離をとる必要があります。」を確認した時には既に遅しで…距離を取るどころか詰めるイベントだけが立て続けに。
見事に布都彦ルートに突入を果たしましたです。
でもあの一途でピュアッピュアな部分が可愛くて仕方なかったので(「隊…民具?」を見てからいじりいじめられキャラか…と思ったら可愛くなったのですよ)これはこれで良しとそのまま進行。
忠義と恋心の狭間での葛藤を見させて頂きました。
風早と柊じゃないですが「これが若さか…」的に見守りプレイでした。
もっとお兄さんや一ノ姫との部分を知りたかったのですが…これは別ルートで見られるのでしょうか。それを期待。

次はやはり風早で。
でも遙かシリーズ毎回なのですが、どのキャラもまんべんなく好きになってしまうので、実は他にも色々気になっていたり。
予定外にきたのはサザキ。
や、あんな男前で可愛い奴だとは思ってなくて。もっとイヤな意味でウザい奴かと(笑)全然そんなことなかったー。むしろ邪魔だけど一家に一台みたいな男の可愛さが萌えた。
那岐も印象が全然違くて。もっと取っつきにくいのかと思ってたら、以外と表情もあるしトキメキ部多くて。
ウザいといえば遠夜。もっと色々な意味で辛いかと思っていたのですが、プレイしてみたら私的には平気だったので良かったかと。
個人的好みでいうと柩の方が萌える。
忍人。やっぱりこの人もプレイする前と印象が変わったというか…なんというツンデレというか(笑)えっと優しさがだだ漏れなツンツンというか(笑)ルートに入るとやはりデレがあるのかな、デレが。気になる。
そうそう柊。いかがわしいなぁ、とは思っていたのですが…なんだろ…私的には風早の方が有る意味いかがわしいといか手に負えないタイプな気がしてならないです。
柊といえば…この人……1週目で落とすの実は無理ですよね…。なんか凄くキーパーソンっぽいというか…。とにかく他の人の書を開きまくらないと…大変かも。

★そんな感じの1週目。
2週目以降はぼちぼち進めたいとー。
でも今回はサブキャラ含めると半端無い状態なので…でもサクサク進められるから…どの位の時間を必要とするのか…この時期に怖いであります。
しかし…やり込みたいものがどんどん積み重なって……P4は封印ですね…あれはきっと時間かかるだろうし…間違いなく…はぁぁん。

Posted by 浅葱 at 21時01分   パーマリンク

2008年05月27日(火)

タイマニお疲れ様でした。 [感想]

画像(126x180)・拡大画像(450x638)

使い回しサニー

★別作業。
…無事(?)に終わったよ?良かった(苦笑)
よって遅ればせながらお礼に参上つかまつりです。

★タイマニ。
久々にサクラ参加で、濃く楽しく堪能させて頂きました。
「お久しぶりです」と声をかけて下さった方々、本当にお久しぶりでしたー。
まさかまさかでお会いできたり、あとはちょこちょこと会話させて頂いたりするのがまた楽しく、やっぱりこれが即売会というかオンリならではだな、とか。
差し入れもありがとうございました。おやつにしっかりと頂きます。
そう、プリクラ。そう、せっかくだから一緒に撮ったら良かったなぁ、と帰りがけに気づいてみたり。
すみません、もうアフロにやられてました(笑)

サクラはやはりコスプレさんが相変わらず素晴らしく。完成度高いです。もうファンタスティックの一言。
ガン見しちゃいました。
綺麗な人も可愛い人もまた多いのですよね。しかもスタイルも素晴らしい。
あと野郎共を探してしまうのはもう仕方がない方向で。
そうそう、ナチュラルに立っている加山のコスにちょっと感動してました。
あのダブルの白を着こなせるだなんて(笑)しかもやっぱりあのネクタイがまた本物さをアップで。
お嬢さんから紳士まで…もう眼福です。ごちそうさまでした。

あとは……もう、すみません、盛大に遅刻して。
明け方、作業しつつ気絶した分しっかり遅刻です。
結局コピ本も日記絵の使い回しな形になっちゃったりで、思い残す処も色々とあるのですが少しでも楽しんでもらえれば幸いです。
君あるが為で月花とか考えていたのに、アレ?みたいな。なんかもうへっぽこすぎて泣けてきます。
やはり黄金の予定など夢と共に砕け散るのはもう…うう。

タイマニ5も開催されるそうで。
あの会場の雰囲気が好きなので、また遊びにいけるといいなぁ、と。
その頃にはまたなにか新しい情報が出てるといいなぁ、なんて思いつつ。
…というか、まずは夏の歌謡ショウ情報。まだ出ないしー。はやく出ないかなぁ。

★こぴぼん5。
こちら、今後シティ等で販売する予定はありません。
その時々の勢いや状況に合わせたものですし、送料とか手数料考えると申し訳ないので基本的にコピー本の通販はしないのですが、次回サクラ参加が次のタイマニの予定なので…今回のこのコピ本のみ通販の受付させて頂こうと思います。
もし希望される方おりましたら、こちらの通販方法を確認の上でお申し込み頂ければと思います。
振り込み先、方法はこちら。(こちらCLICKで振り込み方法頁→イッツ・ショータイム♪)
誌名『コピ本5』送料込み200円 (他の本と一緒にお申し込みされる場合送料は不要です。その場合誌代は100円になります)
どうぞよろしくお願いします。

★一段落。
時間が欲しい時には時間はないのに、終わってみると……というか、終わったから時間が出来るのですが(苦笑)
それでも暫く日常の方でやる事があるのですが、作業が止まってる分を再開させたいな、とか。
ただ、既に描き直したくなってる部分が多数あったりするので…出来る限り。

Posted by 浅葱 at 00時36分   パーマリンク

2008年03月28日(金)

海はいいなぁ〜♪ [感想]

画像(180x168)・拡大画像(450x421)

二人旅〜♪

★加山と一緒に旅することが出来る様になりました。 <君あるがため

ちゃんとボイス付きでしたよ!  >私信
たまらんです、色々と。
是非に仲間にする事をお勧めしておきます。
(屋根裏にGO!です)

やはり加山が出てくると、大神が引っ張り回されて「はいはい」的に加山に付き合ってあげる形になるので非常に可愛いなぁ、と思ってしまう件。
女の子達だと格好良く見えるのに…なんでだろう。

最終ダンジョンを加山とクリアすべく突入するのはいいのですが、
加山のレベルが低いので、レベル上げと信頼度上げがちょっと大変です。
そこは愛情値で乗り切る方向で。

しかも一緒に行動していると、加山が月組隊長だった事を思い出せる仕様でなかなか萌えます。
しかしレベルが低い時に敵に突撃されると俺が追いつけないので、撤退されてしまうのがまだ辛い。
加山一人でも大丈夫な様に早くレベルあげないと。
かばうのにも限界があるよ(泣)
(でも「友情はいいなぁ〜」と信頼度が上がるのが(笑))
でも、モンスターハウスに突入した時に「海はいいなぁ〜」をやってくれると非常に助かります(笑)
凄いです。

二人でダンジョンに入るとたまに「二人っきりかー」みたいな事言ってくるので、時折私が驚きます。
大体、ダンジョンに入れる仲間で男が加山一人なのって(苦笑)
叔父と甥で入れないし、米やサニーが駄目だから仕方ないのだが…空気が急に変わるのは何故だ。
(米はともかくサニーは連れていてもきっと役に立たないと思うが)
(あ、手に入るお金が×倍とか、いっそダンジョン内では無制限とかだったら嬉しいかも)
久々に踊らされている気持ちを満喫中。

そして罠にかかった加山が混乱状態になって、加山ロボを攻撃して加山一撃死。
加山ロボとの相性が未だに悪いらしいです。

★また合間にぽちぽちと。現実に戻ります。では。

Posted by 浅葱 at 03時59分   パーマリンク

2008年03月25日(火)

君あるがため。 [感想]

画像(180x180)・拡大画像(265x265)

加山ロボ

一気に走り抜けてみました。
(以下バレ含みます)

大神で花火EDでした。
新次郎でやろうと最初思ってたんですが、帝都から物語が始まり、久々に大神でプレイしていたら色々と堪らない気持ちになり。
引退した米田がずっと司令ポジションで、俺相変わらず隊長でしたよ。前線で戦う司令らしいです。

ヒロインは花火は使い勝手が一番良かったので、ずっと連れていたらなってました。
最後の最後までグリとどっちがくるのか分からなかったのですが。
最初はグリの代わりに昴さん連れていたのですが、撤退が続いて、ヒロイン18人中18位に…。ごめんなさい昴さん。
そうそう、今回はヒロインEDといっても恋愛というより信頼関係っぽいので、18人誰とED迎えても大丈夫そう…かな?
(もしかして信頼度が高くても違う花組のメンツは最後残らないとかあるのだろうか??)
流石に18人斬りは…ねぇ。
というか、エリカを連れて歩くのが大変です。彼女は一体何度転び、アイテムをぶちまけ拾い続けるのか。
そしていつまで俺達を撃ち抜くのか。

しかし…何度撤退したことかー。

やはり今回のポイントは加山…というか、加山ロボじゃないかと。
私何度こいつに攻撃されて撤退する羽目にあったか。
ほら、ROMANDO出張所で誤爆したり、うっかり混乱させちゃったり、うっかり物投げつけちゃったりすると奴攻撃してくるじゃないですか。
初めて「加山ロボ・改」に攻撃されてぼくが(そうこの時は新次郎だった)一撃死した時は、ミス巴里でいきなりカミュに撃たれた時と同じ衝撃を受けましたよ。
一番怖かったのは、加山ロボに女の子が次々やられた時でしょうか。
俺(この時は大神)は隊長失格モードで部屋からダッシュで逃げたのですが、奴後ろから追いかけてきていたらしく。
立ち止まった瞬間「加山ロボ・二式」が頭部外して俺に投げつけてき、俺一撃死。
……つーか奴はどこまでレベルあがるのでしょうか。怖すぎる。

しかし、加山はもう月組隊長というより、武器商人ですね。なんかトルネコ。
つーか、司令室の地下は帝都・巴里・紐育全部と繋がっていたり。驚き。

ま、そんなこんなで1週終わりました。
サクラ全シリーズプレイした人ならサクっと楽しめるかも。
サクラ知らない人には……どうなんだろうこのゲーム(苦笑)
話は全4話で、クエストとかやらずにがつがつ進めば時間かかんないです。
2週目…というか…あとはダンジョンとクエストで信頼値調整して別ED見ろという感じなんでしょうか??
なんと。
LIPS違うの気になるのだがー。指輪本当にくれるの?サニーさんとか。
サニーといえば、米やグランマと比べると本当に司令らしさがないというか。
フリーダムすぎる。
いよいよギックリ腰だし。流石サニー(笑)
やはり異色な司令なんだなー、と。
米や大神は軍人だし、グランマは貫禄があるのだが…やはり金か(笑)
市長より指輪だったり、エイハブ落とした事への報復だし…ある意味大物(笑)
(大神はスルーだったけど新次郎はいちいち突っ込みいれちゃうとこが可愛いなぁ、とか)
(突っ込みといえばノコを紹介した時の大神が「…便利だね」と答えるところが、叔父さんはやはり違う!とつい思っちゃったり)

では一旦終了して現実へ。面白かったですよー。

Posted by 浅葱 at 04時35分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2008


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

MEMO

MEMO2

Copyright (C) 2009 - 2014 H.ASAGI All Right Reserved.