当時リアルタイムで箇条書きで書いていたプレイ日記その2です。
とはいってもED感想のみです。
旧日記削除に伴いそのまま一字一句変更する事なく転載です。
やはり当時のままが勢いがあると思ったので…恥ずかしくなったり悲鳴をあげたりする事多々ですが。
かなりの偏見とか妄想が入った発言が混在しております。しかもほぼ私的メモ状態。
またまた海のように深く空の様に広い心で宜しくしてあげて下さい。

----------------------------------------------------------------------

★ギアンED。バレ発言しまくり注意です。
(上の落書きは妄想炸裂してるだけでありますよ(笑))
で、ギアンなワケですが。
修羅場中、ビデオ録画したのをエンドレス状態で流し続けたのですが……いや、もう、なんか、可愛くて仕方ないでありますよ。
ギアンて初プレイの時、本気で「ドS攻キャラに違いない!」と思っていて。
で、プレイすればするほど性格の悪さに「イヤな奴ー」モードになっていったのですが、ラスト間際、この男変わるじゃないですか…。
そう、ドSかと思っていたら、実はドMな受キャラに(笑)
しかもずっと一人称が「私」だったのに「ボク」に。
もう一気にトキメキましたね(笑)
で、2週目でギアンルート狙いでプレイする事を誓い、やったワケですが……。
もう親の愛情に飢えたとってもピュア(?)な男な件!
凄いですよ。
あの孤独っぷり。
しかも2週目でクラウレが助かったver.だったので余計孤独。孤独MAX!
つーか、自ら孤独へと突き進んでいたワケですが…あの心理は分かるだけになんかもういたたまれないというか…多少シナリオにツッコミを入れたくなる部分があろうともトキメいてしまったワケですよ。
で、あのラストのシーンでギアンのフェアに対する感情が一気に加速しちゃうわけですが(笑)
だからエピローグ(笑)
まぁ、ほら、宿にバイトとしてやとってくれ、とやってくるじゃないですか。
来るんだろうな…と思っててもやはり出てくると驚くワケで。
ルシアンやリシェルの攻撃など物ともせず答えていたけど…もうこっちは「フェアが居るからだろ?」とか「フェアの側に居たいからだろ?」とか心のツッコミしまくりで(笑)
まぁ、本当にそうだったワケなのですが。
しかもルシアンが微妙に攻撃的だなぁ、と思ってたら、凄まじくギアンを警戒しまくりで。
ギアンがまたここでルシアンに「ぬけがけはしないよ」的な話をした事で私は驚き。
や、だって張り合わずともキャラ属性的にもうルシアンは勝てないと思っていたので、何故に付き合うんだろうギアン…と(失礼(苦笑))
で、その後フェアと買い出しの時のギアン語りで「君にまた怒られる」とか「君に嫌われたくないから」とかの台詞を聞いてたら……実は凄く若いんじゃないかと。
や、プレイ当初、ギアンは20台半ば位かな、と思っていたのですよ。人間年齢的に。
ただ、ボクモードになって以降、とにかく思考が幼いといいますか。
や、幽角獣の知性の高さは勿論秀でて抜き出てるワケですが、人間的精神年齢が追いついてないというか。
あの愛情に対するピュアさが実は正しく物語っているのかな、とか。
そう思うと色々と納得するというか。
ルシアンの事しかり、あとフェアに対する思い入れというか依存しかり。
でも端からみたら分からないんですよ。
見た目は大人で頭も良くて金もある(笑)し。
しかもスッゴイ基本無機質な表情ばかりじゃないですか。口は笑ってるケド目が全然笑ってなかったり。
でも実は愛情を知らずに育ってきてて、でもそんな男がピュアに誠実(?)に、しかも実は幼く一生懸命フェアに嫌われない様に頑張ろうとしていたら………うっひゃー(萌)
健気ですよ。でも見た目は可愛くないんですよ(笑)萌え!
そう思ってラストのスチル見るとなんか本当に可愛くて。
だってフェアに手ひっぱられてるし。
見た目的には子供に引っ張り回されている男なワケだけど、実は凄く同年代のデートモードなのですよ。
例え外見はそう見えなくとも、心の中は春なのですよ(笑)
 
たまらんですね。不器用で何か能力が突き抜けてて偏って生きてる男大好きですよ。
 
是非このまま可愛くフェアとカプっていてほしいものです。
嫌われない様に頑張って下さい(笑)
多分器用貧乏っぽいし(ビドッ)言われた事はちゃんと出来る男だと思うので(お手伝いスキルは良いと(笑))重宝すると(笑)
ずっと後ろついてきて、時折ウザイかもしれないが、それも愛。
背も高そうだし、邪魔そうだけど、それも愛。
 
つーか、そう、あの無機質な表情な男が、エピローグでは笑顔をよく見せるじゃないですか。
ちょっと可愛いと思うのですがー。どうでしょう。
 
そうそう、そんなワケでギアンが実は若い場合。
もしかするとエニシアより年下かも…と思ったら萌えてしまったのですが(笑)
ほら、エニシアが「レンドラーはお父さん、ゲックが先生でおじいちゃん、カサスがお兄ちゃんで、ギアンが……」といっていたじゃないですか。
ギアンは…の後に何がくるのかな、とか思っていたのですが、「弟」だったら……イイ!(笑)
 
そんな色々とトキメキを憶えたギアン。
今度はライでエニシアルートを。
そしてその時のギアンがいかなるものかを確認しないとー(笑)

----------------------------------------------------------------------

★堕竜ルート。
ギアンルートに入れなかった時に狙っていたお兄ちゃんと、一人だけの好感度を上げすぎない様にセクターを混ぜ(笑)、強制で混ざるミルリーフとのデータを使ってお兄ちゃんゲットをするべく最終戦前夜から再プレイ。
で。
ギアンルートが開いた状態のデータだけど、他キャラを選んだ時点でギアンは助からないと思って、ちょっとしんみりしながらプレイしていたのですが………え?
ちょっと待って……はい?みたいな。

助かるんですか……堕竜のままで。 なんとー!!!

しかもギアンのどM属性と受属性の針は更に振り切り状態。(まだ振れるかっ)
エニシアたんがフェアばりに精神が強くなり。ギアンを支えていく覚悟MAXに。
(泣いてばかりだったエニシアたんがギアンに「泣いてばかりじゃ駄目だよ!」と(笑))
ギアンも支えて貰う気MAX。
エニシアたんの「わたしがずっと側にいるから」「ギアン大好き」発言にギアンがほろりきてて、もうなんか家族愛最上級をみせられ。
でもギアンはフェアの様に強く生きていきたい、と、やっぱり自分を叱ってくれたフェアに憧れと淡い恋心を抱きつつ、姫一家はミルリーフとフェアの力を借りて幻獣界へと旅だっていきましたでありますよ。

そっか…堕竜のまんまで……竜と姫は萌えるなっ!
でもかなりデカイよ、あの竜。大丈夫なのか(笑)
しかし…父があの場所に来ている事を知っているだけに…非常に父が薄情に思えた瞬間(笑)
剣貸してよっ(笑)

でも、なんとゆーか、ある意味の大団円EDに見えたの私だけでしょうか?
まぁ、その後に今回ならばお兄ちゃんEDが来るワケですが(笑)

----------------------------------------------------------------------

★グラッドED。
・・・・・・・くっ。
いや、うん、もう無茶苦茶幸せ家族計画MAXで。
しかも親公認らしいし(父は父モードですが(笑))、いやはや甘さはある意味最上級ですね。
どこの新婚ですか?てか結婚前提確実…みたない。
フェアは15さ…ああ、16才で女の子はお嫁さんになれるんでしたっけ(笑)
ルシアンにも祝福されちゃってるし。(ルシアンも甘そうだがー)
(つーか、ギアンに対しては「負けませんよ」とか無茶苦茶挑戦的なのにっ(笑))
(「勝負にならないから応援する」と笑顔で答えたルシアン…)
(むしろ兄貴よりギアンとの方が勝負にならないよっ(笑)、と私は思うのだがどうか?)
(やはりあれなんすかね、お兄ちゃんの場合はフェア→グラッドでギアンの場合はギアン→フェアだからでしょうか?)
(でもフェアは押しに弱いらしいので押しならギアンの方が断然上だと)
(押す…というより絡め手っぽいケド(笑))
(ていうか泣き落と……(笑))
(や、ある意味押しのダントツはシンゲンなのかもしれませんが(笑))
(色々聞いた情報からの判断ですが…シンゲンは愛あるヘン○イ犯罪し……(笑))
(セイロンはナチュラル甘々なのですよ(笑))
私的には18話の夜会話の気になるあの台詞さえなかったら…もうそりゃ普通の幸せMAXモードに素直に身もだえして倒れていましたね(笑)
や、もう何に対してどう思っているなんてあえてふれませんが。

でもラストの兄貴語りの「お前や新しい家族達の為の未来を守ってやる事が出来る様に」を聞いた時に、
「新しい家族達!!!」につい過剰反応を……。
や、きっとそれは親公認というかフェアの妹とかそのあたりを差している…んだと思うのですが……もういきなりそこまで暴走球でデットボール押し出しだしみたいなアレなのかと……………ふぅ……。
誠実と思わせ光速の男なのか、と焦ったじゃないか……光速だったら…どうもしないがどうしよう(笑)

----------------------------------------------------------------------

★エニシアED。(バレ発言含み注意)
あまりの大団円EDっぷりに笑いが止まらなかった(笑)
まちまちまちまちまちまちまちまちまちま進めてやっとこ辿り着きました、エニシアED。
ブレイブ21回
☆58個
ランクS
私のサモ歴史の中でかつてない程の好成績。
満足。

エニシアED…そう、友人から話しは聞いていたのですが、ギアンの保護者っぷりを生でみたいが為にスタートし……、終わってみたらとても大団円EDでビックリしましたですよ。
ギアンが宿に来た時は皆驚き、ブロンクス姉弟には敬遠され(笑)、それでもフェアの側に居たいから!みたいな頑張りED(?)だったのがウソの様す。
だって、大歓迎ですよ。「やっぱり帰ってきたんだねー」みたいな。
あまりにも早く帰ってきて、力が足りなくて途中で引き返して来ちゃったの!?みたいな心配まで…。
ギアンなんか「なんでアンタ帰ってきたの!!!!?」みたいな扱いだったのに(萌) ←!!?

そう、1週目で主人公に「力を貸してくれるよね?」と言っていた事もあり、
城を動かすのに一緒に主人公もくっついていっていた様な気になっていて。
そのくせエピローグであっさり宿にいるもんだから「えっ!?」みたいな驚きがあった記憶なのですが。
2週目以降、ギアン&エニシアルートが開くと主人公に「力を貸して」の台詞がなくなっているのですよね。
エニシアEDのエピローグでそこもちゃんと説明されていて。
どうも行きは、竜の子+エニシア+ギアンの力で扉を開いたそうで。(ギアンでいいんだ?)
で、帰りはエニシアママの力で扉を開いてもらって簡単に帰ってこれたそうで。
(やはり純粋な妖精さんは凄いらしい)

しかももう城がお家モード。
竜の子も御使いさん達もギアン君の仲間達も皆お城をお家に生活しているらしいです。
だって『自宅』発言(笑)
エニシアが住み込みで働きたいと希望していたのに対し、レンドラーが父でギアン君が兄の保護者モード全開で乗り込んでくるのはやはりかなりラブリーでした(笑)
レンドラーはともかくも(笑)やはりギアン。
やっぱり地はピュアで好青年なのですね……私はまたうっかり泣けてきましたですよ。
(最近ギアンに対して変なスイッチがいっぱい入りまくり…はうっ)
でもあんな受け男MAXだったのに、保護者Ver.は凄くお兄さんモードで、それはそれで素敵でしたよ(笑)

そしてそこで気になるのが約一名。
君は何故そこで御使いをまだ続けているのだい、セイロン(笑)
すっごくナチュラルに混ざってるのが気になって気になってー。
どうもシンゲンとアルバとアカネはもう旅だっているっぽい感じ。だって居なかったし。
だからセイロン(笑)

あと今回もクラウレ生存モードだったのですが。
EDにもバッチリ混ざっており。
アロエリやセイロンとお話しておりましたですよ。
もし助けられなかったら、あそこの会話がごっそり抜けてしまうんですよね、きっと。
そう思うと助けて良かったなー、な気持ちにもなるのですが………
…………が、クラウレが生き残るとアロエリには悪いのですが、ゲームのストーリーが変わってしまうというかー…ギアン様への愛に生きる男の物語にすり替えられてしまった気持ちが毎度あるのですが(笑)
セイロンも言っていましたが、ギアンの何にそんな魅入られちゃったんでしょうかね。
やっぱりあのマフラーの下………そっか(伏し目)

生存モードといえば、あの御使いだけでお話するイベント。
ライver.も確認しましたのですが、非常に可愛かったですよ。
フェアだとセイロンがアロエリをからかうのですが、ライだとリビエルがからかう役に。
そうすると兄の反応が非常に兄でちょっとラブリー。
私がゲーム中唯一兄が普通の兄に見えた瞬間でした(笑)
あ、あと、エニシアEDのクラウレが堅い男でちょっと良かった(笑)

あと、ライとフェアで気になる所といえばギアンを助けるところで父が言ってた台詞が。
「母親と妹だけじゃなく、あの子にも「愛されて」たのか」ってやつ。
いや、「愛されし者(リャーナ)」としてなら父より上だ、とかなんとか。
なんでライの方だけでフェアの方にはなかったのかな、と。
やっぱりそこは主人公が女の子だから? 別にいいと思うけどなー。つーかあった方がいいのになぁ、と思うのだがー。
うーん…………・・・


ま、いーや。フェアはギアンに愛されとけ。(なにそのオチ)


★そんなこんなで。
一通り、ギアン君絡みルートは制覇した感じ!満足っ!!
更に細かくいえばクラウレが生きているか死んでいるか、とか竜の子の違うバージョンとかはあるけど、ルートとしては補完完了。
私は非常満足しました。
また一段落したら、今回のデータを使ってアロエリとリシェルを落とし、今度こそポムニットさんをー!!!
……でもフェアでまたギアンゲットしたいなぁ……。

----------------------------------------------------------------------

3週目以降の感想メモはまたそのうち。

★見たEDメモ
ライ■セクター/セイロン/エニシア/アロエリ/リシェル
フェア■セクター/セイロン/ギアン/グラッド

現在、フェアでシンゲンとルシアンを狙いつつ、やっぱりギアン狙いで進行中。
ポムニットさんも落としたいケド、ギアンにいっちゃってる間は無理な予感。