当時リアルタイムで箇条書きで書いていたプレイ日記です。
旧日記削除に伴いそのまま一字一句変更する事なく転載です。
やはり当時のままが勢いがあると思ったので…恥ずかしくなったり悲鳴をあげたりする事多々ですが。
かなりの偏見とか妄想が入った発言が混在しております。しかもほぼ私的メモ状態。
海のように深く空の様に広い心で宜しくしてあげて下さい。

----------------------------------------------------------------------

★サモ4プレイ中……1週目終了! [12/8更新]
(6話まで)(追加/8話まで)(追加/11話まで)(追加/17話まで)(追加/最終話)
箇条書き感想
プレイしながら感想をつらねてますので、プレイ中の方、またはクリアされた方には笑い話的な感想の羅列です。
勘違い的な発言、また妄想が加速した発言が多々ありますが、

気にしてはいけません。

現在セクター狙いでセクターよりの感想羅列モードに入っております。
またメモ的なものも多少混じっておりますが、あくまでメモ
感想なのでバレはあれど攻略にはほぼ役に立ちません。
広い心で失笑、又は生暖かく見守ってやって下さい。

●以下、現在進行形で更新中
●番外編はコメント
●バレ過ぎ落書きは一階層下で視覚に優しく


★ライとコーラルでプレイ開始。---バレありまくりなので注意---

 

▼1-8話
・サモ2にサモ3が混ざった感じ。2のキャラがいっぱい出てくるせいと、街が舞台だからか?
・武器持ち替えなどいらぬよ。と、思っていたがなにげに重宝中。
・3の時より初っぱなから敵が強い気がする。真面目にレベルを上げているつもりだけど戦闘毎命崖っぷち(それは私の戦闘が下…!?)
・↑それは私がライを含め皆を最前線な育て方をしているせいかい?
・↑「やられる前にぼこれ!!」がモットーだが、そうはいかないのが人生。
・やはりミニゲームに夢中。材料集めもあるが何度もやってるとうっかりレシピが出てくる事があるのでやめ時が分からない。
・つり…レールに匹敵していると思われるレバー回転が付いた事によりエサを何度も持ってかれる。馴れた今では良い思い出。
・ガーデンパズル…いよいよ脳が沸騰。まだまだ続くんだよな、これ……あー……。
・弟が育てたら強くなる感MAX。どこかの「ぼくはでっかい男になるんだ!」を思わせる頑張りっぷりと周りへの気遣いが可愛い。
・グラッド兄貴…なんて普通の男……(笑)
・セイロン……想像していたキャラとズレ発生。素敵なイロモノ(爽笑)
・↑「あっはっはっは」「ホワチャアアッ!」でストラで爽やか暑苦しい胡散臭い系。きっともう外せない。クセになる、ていうよりなった。もう。
・↑そのうちきっとバリストラ(笑)でも男気スメルをまったく感じさせないのがまた新鮮。
・↑そしてストラ使いはグーでなぐるのは基本(笑)
・やはり終盤になると名前呼んでくれる方式ですか?(笑)
・先生にやっぱりトキメク。穏やかなのに地味で見た目は乾燥してるのに雰囲気がしっとり湿度が高そうなのがまたうっとり。(……)
・↑グレナーゼの声と同質。つーか、グレナーゼの声がはきはきした感じで聞き取りやすい(笑)
・↑元帝国軍人さんらしい。しかももうしょっぱなから何かありそうな感ばっちり。一緒にお茶しませんか?隣に座っていいですか?(……)
・↑もしかして無色の眼鏡マフラーとはその繋がりに…?
・3でレックスとヤードの立場を入れ替えたっぽい設定に妄想して大回転。現在ただの妄想につき注意。
・皆が父の責任を俺に擦り付けてくる。段々不憫になってきた。ライが。
・つーか、父が今回の召喚された人間ですか??

さて…ガーデンパズルを解かないと……ううう。
そろそろシンゲン来る頃か? やはりイロモノなのだろうなぁ(笑)

セイロン、いいですよー。ここまでイロモノだったとはー。熱血で誠実だけどイロモノ。爽やかそうで実はイロモノ。最高(笑)

▼8-10話まで。 ・戦闘で最初重宝して次第に外されていく運命にあるのはセイロンだと思っていたら兄貴の方でした。
・↑だって、移動歩数が…。
・↑しかもアロエリがクラスチェンジして槍も装備出来る様になってしまったら、もう!
・↑さよなら兄貴。
・とにかくフリーバトルでLv.を上げないと先へ進めない罠。
・↑そしてライはサポートという名の食材集めを延々としていたり。
・ユニット召喚獣、お気に入りはオヤカタ(テテ)とカッパー!(ナガレ)。あと今回はゴレムのバランスが非常に良くて使いやすい。赤いゴレムが戦場を走り抜けてます。
・新しい召喚獣で気に入ってるのは「かまいたち」。
・つーか、今回のじじい達はなんか愛嬌があって無茶苦茶ラブリーな件。ゲッグもグルメじーさんも(笑)
・タイトルからしてそのまんまなんだ…シンゲン(笑) <8話
・シルターン料理。薬膳かぁ…食わなくとも私は苦手だが…(苦笑)…セイロン、料理の作り方まで激しい男。
・↑「偏見を捨て去って鬼妖界式の調理法を研究してみた!かなり大きく店の評価があがった!」で★三つ。 まさかセイロンに料理を習う事になろうとは。
・シンゲン…キャラ設定で「凄い音痴」と聞いてたけど…凄まじいはずしっぷり。
・M木さんのほあちゃーとK安さんの凄まじい音痴で楽しめるゲーム。
・シンゲンはイロモノだとプレイ前から思ってたケド、実はシンゲン、普通に格好良かった件。風来坊的に。
・イロモノって「なんでコイツこんなに偉そうなの!?」みたいな部分があるとー。どうやらそれはセイロンの方にのみだった模様。
・セイロンにうっかり名前呼ばれてしまったので、このままセイロンかな? ・今後の先生次第(笑)
・警告メッセージ。知らない間に人数が滅茶苦茶増えてます。毎回掛け合いが面白い! ・サモは相変わらず音楽が凄く良くて。今回のOPも可愛くていいなぁ、と。でも4のOPを聴くと、シリーズの中で3だけがやっぱりちょっと異色だったのかなー、とか。
・……あそこに立ってるのは……パナシェか!!? ・そういえばさっきはクノンにも…しかもあんな表情豊かになって…「恋する乙女は素手で龍を殺す」みたいな本をスカさんに借りて読んでなかったっけ?(本のタイトル間違ってると。思い出せない…なんだっけ?) 戦闘で死にすぎてリセットしすぎて疲れたのでちょっと落書き挟んでみたり。セイロン。 情報だけ見てた時は「受けっぽいなぁ…」なんて思ってたのですが、全然。男前ー(笑) また適度に進んだらここに書き足していくでありますよ。ではでは。  9話…最初にこれだけ…
・ミニゲーム。シンゲンが食堂に現れた…と思ったら………
そうくるかー(笑) A.ご飯×4+味噌汁×1

シンゲン、もうK安さん全開ですよ(笑)つーか、だから米と味噌汁!

・そうなのかなー、と思ったミントさん。やっぱりそうっぽい。先生、人生色々と湿度と乾燥にやられてるらしいです。
・↑グラッドが不憫に思えてきた今日この頃。
・……イヌマル……くっ(しっぽが…しっぽがフリフリ…)
・今回の裏切りは兄ですか。同属2人いるのが気になってたのだが…そっかー。
・シンゲンにニオイをかがれてる時のセイロン、珍しくツッコミなし。そりゃあんなのにニオイかがれれば…(笑)
・アロエリが可愛く思えてきた今日この頃。
ポムニットさーん!!(泣)
・↑萌えた瞬間に行方不明に。なんてことー。
・↑どうも数話前の夜会話でポムニットさんと会話をしなければならなかったらしい。
・↑もしかして人質になった回か??
・↑数話前だけど時間にしたらどれだけ遡れば…次回以降であります。
・「夜の一人歩きは危険」とシンゲンがセイロンに言った時に「本気!?」とツッコミを即行入れた自分。
・↑色々と意味を瞬時にはき違える腐女子脳は便利でもあり邪魔でもあると思った瞬間…。
・パン。「未知なる強豪を知り流離への情熱が激しく燃え上がってきた!」で★三つ。でもアルバのお母さん(笑) <未知なる強豪 ・プレイ前に冗談で言ってたけど…シンゲン、本当にもってやがりましたよ、梅干し(笑)
・釣り。今回は宝箱がでにくく。でも宝箱で「大きなうろこ」が取れたので「主」の存在だけは期待してみたり。
・↑装備するとHP+20全異常無効なので重宝。
・↑幻の巨大魚ゲットー!
・↑「最高級の魚肉」って事は…食べれれんだ?魚拓取るんだってさ(笑)
・↑「幻の巨大魚の魚拓を店に飾ってみた!」で★三つ。
・↑巨大ギョムニエルのレシピも。なんかあまり美味しくなさそうな……(笑)
・↑HP+50/MP+50回復。沈黙を治療……これもまた重宝しそうな……なんとー。
・ところで無限回廊。3の時と比べると貰える経験値が少ない様な???気のせい?
・↑フリーバトルの方が経験値的にも時間的にもいいかなぁ。しかも今回フリーバトルにもPユニット出るし。
・↑セイロンとシャオメイの会話…(萌)
・↑てか、今回は何処までも一気にやれるわけではないんだ?や、行っても逝くだけですが。
・先生が行方不明!? ・「スケベ!ヘンタイ!エッチ!スケッチ!わんたっちー♪」…なんて懐かしい…。
・そうかー…ゲッグとの繋がりだったのですね。それはそれでー。
・帝国軍所属・召喚師強化兵実績施設局長ゲック・ドワイト(メモ)

・先生!!!??[class/怒りの戦鬼]

◎先生のバレ全開の落書き(CLICK)。
 見たくない人はスルーで宜しくであります。

・サポートが「爆弾を使っての追い打ち攻撃」装備武器が[アサッシンズ]だなんて…全然穏やかじゃないよこの人(笑)
・流石にあんなに変わると思っていなかったので驚いたー。復讐の鬼だったのか(笑)かっこいー(笑)
・しかも半メカ化(特殊被験体V-118融機強化式特務兵士)してるよ!うっわー素敵だ(笑)
・短剣装備で装甲を装備出来るキャラいねぇーなぁ…とか思ってたら…両方まとめてかー。
・↑しかし足が悪い事には変わりないんだ?こりゃ…大変。
・さて…セクターゲットへの最終準備はととのったワケだが…気になるのはやはり飛んでいったのでしょうか、あの音…気になってしょうがない。
・しかし…やはり、もう、グラッドの負けだよ、負け。やはり不憫…(泣)
・ところで……眼鏡マフラーの声のイメージがちょっと意外だった件。つーか…良かったな…バストアップで(笑) ▼10-17話まで。
・シンゲン曰くミントさんは天上に舞い降りた「漬け物」の女神。漬け物……(笑)
・しかもまた食堂に現れ……違う物は頼まないんだ?(笑)<シンゲン
・姫登場。と、いうより…ギアン(眼鏡マフラー)がイロモノどころかヘンタイにまで見えてきた。なんてこと!! ・ぽ、ポムニットさん!!!??? ・オトコマエパフェ!!!!!??
・↑「男一人で来店しても、安心して堂々と注文できる、その名に恥じない風格をたたえた逸品。ビッグサイズへのランクアップはなんと無料サービス!」
・↑た、たまらん(笑)
・「青空ロケット」これだなっっ!!!!! <移動歩数6 ・テイラーさん、やっぱりイイ人じゃん(笑)
・先生姿消せる機能付き!? ・シンゲン…クラスチェンジしたら「三味線無宿」と身も蓋もないクラスに…。 ・先生の移動幅が上がってる!!(笑)しかも装備武器が[アサッシンズ]から[魔月の短剣]に!
・↑先生消える機能[偏光迷彩・動]ってのは前に使えなかったから…そういえばLvが上がって…成る程(笑)
・先生が仲間になった! 良い話だった!!!私満足!!泣いたっ!!!!
・しかも修理してもらったから、もう軋まないっ(笑) ・帝国軍諜報部に属する軍人。  (諜報部の内容■他国での情報収集や流言の捜査、強奪、暗殺…等国の汚い仕事を担う特殊な軍人)(メモ)
・アカネも食堂に…そしてご飯×2と味噌汁×2を……シルターン共め(笑)
・さて、先生に経験値を全て叩き込み(?)、classを「怒りの戦鬼」から「バニッシャー」に。
・↑SKILLが増え、いよいよメカ化がすすんできたワケですが……もう笑いが止まらない件(笑)
・↑スペシャルボディなのは良いとして…放電するし、いよいよドリルまで装備出来る様になりましたが(笑)
・今回機械が仲間にいないなぁ…と思ってたけど…まさか先生がそこのポジションだったとは。
・以下にセクター先生の台詞色々。 ・攻撃「いくぞっ、とうっ!」 ・召喚「召喚」
・クリティカル「くらえっ!」
・サポート「残念だったな」
・偏光迷彩・動「ステルス・シフト」敵の威圧からも逃げられるんだ(笑)消えちゃうから。
・衛星攻撃・α「照射!」 ・セクターキック「確実に仕留める!」 もうライダーキック以外のなにものでも。
・セクターボム「さよならだ。砕!」 ところでなんで技に自分の名前を入れるのか(笑)
・ラストアタック「次がない事を祈ります」
・↑キャ○ャーンとか宇○刑事シリーズとか仮面○イダーとか…とにかくその辺のものを思いだして仕方がない件(笑)
・「話し合いが駄目なら殺してしまえ」「自分にならギアンに近づいて暗殺する事が可能」的な事を平気で言っちゃう先生に萌。
・↑つーか、流石元諜報部で暗殺とかしてた事だけある(笑)
・↑一度復讐心が復活してからのち思う事。過去を全てうち明けてしまった事で隠し立てせずに容赦ない発言をする事が多く(笑)
・↑先生モードの時は一人称が「私」で、戦闘モードの時は「俺」……はっ!よ、涎がっ!!萌えてなんか…萌えてなんかいないからっっ!!(ツンデレっぽい?)
・↑しかし初の夜会話…折角2人きりなのに…というより子供相手にそんな事ー(苦笑)
・↑でも「止めて欲しかった」的な発言を勿論するワケだから…なにげに甘えてるんだな、この人(笑)
・↑しかも子供に。でも長い時間をかけてスレてしまった心はこうして少しずつ癒されていくのですよ…とちょっと真面目発言(笑)
・そしてグランが仲間になったワケだが。通常はグランだけなんですよね、きっと。機械仲間。
・↑でも初期装備が銃だ。やはり銃もいないなぁ…と思ってたらお前だったのかー。(ライが持てる様にはなったけども<銃)
・↑サポートが追撃だから、これからはグランにサポートしてもらう事にしようかとー。
・セクターがミントさんに告った!
・↑ミントさんは意識が無いので知らない扱いらしいですが…多分ちゃんと聞こえていて、きっとこれからも言わないんじゃないかと。
・↑でもある意味けじめ的告白だなー、と感じだのですが。
・↑けじめって大人的けじめ、みたいな。 やっぱりお付き合いはしない予感。お似合いだけど、なんかそんな気がする。
・↑ある意味ミントさんは振られた(ちょっと違うけど)感じ。
・↑先生はきっとこれからもミントさんを大切にするし、守るケド、きっとお付き合いはしないと思う。ミントさんの幸せは自分の幸せモードな予感。
・↑こうなってくると兄貴にも希望の光が。先生も兄貴が相手だったら喜ぶと思う。凄く普通だから(笑)
・↑ミントさん的には難しいし悲しいところだけど、ミントさんなら分かってくれる気がする。(私の中のミントさんなら(笑))
・↑で、店主は聞いてしまう訳ですがー。店主はまだ15才ですよ。子供ですよ。
・↑なんかこの時点でスッゴク失恋モードじゃないですか(笑)……ああ、子供だから分かんない方向という感じでしょうか。早すぎる、みたいな(笑)
・……なんて言ってたらEDでどうなってしまう事やらー。外れたら語ってるだけに恥ずかしい件。や、どの発言もそうだけど(笑)
・恋愛といえば…私的にルシアンと眼鏡っ娘天使が可愛いと思うのですが。
・グランのクラスが上がった時に出る選択で「衛星攻撃・α」と「衛星攻撃・β」って一体何が違うんだろう…。
・↑αはもう使える人がいたので(笑)βにしてみたがー。説明一緒でわかんないよー(笑)
・セイロンvs シンゲン勃発。
・↑で、先生が止めに入るワケですが……先生居なかったら全然ここ変わるって事だよね?
・↑なんか仲間に出来た出来なかったで話の関わり合い方が全然違くて面白い。
・↑また大人と子供、立場の違いでの考え方の差とか。挟まれた子供ってホント辛いんだよね…。
・↑先生も子供の事も考えろ、と言っていたケド…先生も分かってるって言ってたけど…店主、しっかりしてるけどやっぱりまだ子供で辛いと思うよ。
・母親が妖精ってだけで急に主人公の魅力がアップした件。
・グルメじーさんの申し出を断る時のライが激可愛い件。 ・↑グルメじーさんと師弟関係に(笑)可愛いーv
・どうしてこう、ギアンからいかがわしさしか感じないのだろう。でもなんか噛めば噛むほど何かがしみ出てくる様な…不味いのは分かってるのにまた食べちゃうみたいな感じ。
・しかし卑怯きわまりない性格というか…相手が望むものをちらつかせて、強要するワケじゃなく本人に選ばせてるんだから。性格わるー(苦笑)
・↑でも揺れるよねぇ…。
・そして、ここで相手を選ぶ事になるのですね。なるほど。(16話。No.33(メモ))
・↑勿論、先生宅へ。
・↑お茶出してくれました(笑)
・↑店主の悩みを自分と重ね合わせて話をしてくれたので、素直に話がきけました。
・↑店主はこれから経験していくかもしれない事だけど、先生は復讐心でおかしくなっちゃう位経験した事だもんねー…重いなぁ…言葉が。
・ポムニットさんが帰ってきた!
・↑でももう仲間として一緒に戦闘はしてくれないのですね。
・↑て、事は…アルバとかアカネとか先生とかも仲間にならなかった場合は同じ形になるんですか??
・↑先生なんか、皆の前から立ち去り、誰も知らない所で起動停止すると思ってるんですが…違うんですか?…こうなったら2週目では仲間にしない方向で…。
・でもきっと先生の姿を見たら、また仲間にしちゃうと(笑) (と、友人に話したら先生をゲット出来なかったらしいので話を聞きました) (ずっと私モードで街で先生するんですね(笑)なんだー)
・だって先生使い勝手いいんだもん。凄く前線向き。
・↑突撃系の私にはピッタリ。常に放電と衛星攻撃とドリルですよ(笑)
・↑攻撃力は元々高いし装甲は堅いし。レベルが上がるとMDFも上がるので強いっす。重宝。
・↑しかももう修理されてるので移動範囲もセイロンと同じになったし。凄いです。
・↑欠点を言えば召喚がてんで駄目(笑) 私は前線突撃型なのでまったく問題ではないのですが。
・↑だけどインジェクスとの相性が勿論いいので、お気に入りで装備すると更に重宝。

……しかし……長いっ(苦笑)
プレイ時間が半端じゃなくなって…予想はしていたが…思っていた以上の量。
サモ3にも熱かったが4もサモ総集編みたいな作りで面白いですよ。夢中中。
あ、情報有難うございます。
また改めてこの日記にて御返事させて頂きますが…そうですか…やはり2週目からが本番(?)なのですね。頑張ります!

ギアン。最初はイロモノヘンタイ属性きたー!と思ってたら、内面を知るにつれどんどん気になる存在に。可哀相なんですよ(泣)頭では分かってても、もうどうにもならないのですよ。うおーん。

---以下、今回追加分---
▼17話-最終話まで。
・S召喚ミントさんで使いまくっているのですが、よくやりません?敵の集団一掃する時に自分宅のユニット召喚が混ざってる事って……ごめんナガレ(笑)
・セイロンも無事にSまで使える様に。一時不安でしたからー。戦闘型で育ててしまったからA止まりなんじゃないかと。
・↑使って……………ミントさんの半分の威力か…やはり所詮戦闘型なのかな(苦笑)
・↑これからも格闘家的に宜しく、セイロン。
・↑しかし…近年希にみる超万能型ですね、セイロン。レベル上げの時の数値の振り分けで好きに育てられる。
・ギアンの過去を俺ですら察したのに…のような事をクラウレさんは申されましたが、クラウレ自身が話しを聞かせたらしいじゃないですか? ここのやり取りは結構無茶な事ばかりを言っている様な気が(苦笑)
・クラウレ…よはり予想どうり天に召されてしまいましたですよ。サヨナラ兄。
・兄…そう、微妙に印象が薄いんですよね…回りが濃すぎて(苦笑) サヨナラ兄(再)
・いよいよラ○ュタになってきました(笑)
・ホント先生発言が乱暴だな、仲間になってから。素敵だ(笑)
・「守護竜の瞳」を先生に装備。MDF+20。もう召喚で攻撃されてもへっちゃらさ!
・先生の家に教授一家が(笑) そして先生がどんどん昔の俺モード全開な件。かっこいー(笑)
・ここで最終の相手選びですかー。(18話。No.40(メモ))
・↑選べる面子にセイロンとセクターとコーラルしかいなかった件(笑)
・↑竜の子は夜会話とか一回もしてなくても出てくるのですね。そりゃそうか。お父さんだもん。
・先生が非常に前向きになっている件。
・保護者をゲットしたそんな気分(笑)
・どこまでも付き合ってくれるといっているので、どこまでも俺の面倒みてください、先生。
・やっぱりテイラーさんはいい人だー。お父さーん!
・キャラ総出演ですか。つーか、もう駄目やっぱり笑っちゃう。スバルの声が聞こえると(笑)
・ポムニットさんは仲間になっていると皆と一緒にくるんですよね?でもなってないと残るんだ?
・ギアン、色々と可哀相です。確かに引き返せないよね…。
・ライの必殺…ビックリしたー。そっかー、コーラルでっかくなったから。うっひゃー。
・ギアンも復讐の鬼かー(苦笑) 今回復讐心を持った人が多いなぁ。
・ライの言葉が私にもつきささる件(苦笑)
・父!!!!????
・↑な、なに、この赤いマフラーにライダースーツのいかにも異世界な男は!!と思ったら…しかも名前が(笑)
・しかも…なに、この不二子ちゃん属性のおねーさんは(笑)
・あ、妹。しかもラウスの命樹で出来たライの腕についてたやつ…首輪になってるのが気になる次第。
・メリアージュさんというのですか…つーか、テイラーさんの初恋の相手なんだ?(笑)
・そうか…ミリネージ視点では美形なのですね、アイツは。や、美形だとは思うけど(笑)
・!!!!!????抜剣者!!!!! こんなところで登場っすか?! うひゃー。
・エニシアたん、きたー(笑) MP回復系なんだ。そりゃスゲー。
・うわー、堕竜…気色悪い…デカイなぁ…大丈夫なのかー(最終戦)
・あの、うにょうにょしてる触手みたいなの…殴ってもしなるだけで…うう。
・↑2回殴るといいんだ。なんか黒い煙でた…うう。
・「みんな退がれっ!」と言われても!! と思い下がったが…私はもっと極悪な範囲でくるのかと思ってさがりすぎたよ(苦笑)
・両サイドに出てくる魔獣…ときおりHP/500とかふざけたのが出てくるのでこれは出来る限り削るか消すかしとかないと。
・サイド班の片方にセイロンを置いてるのですが、1撃で倒せないから「?」とか思ったら500…ありえん。
・エニシアたんのサポートが一度も入らずに終わってしまった件。
・ギアンを助けてやりたいであります……うおーん(泣)
・改心したら凄く素直で可愛いヤツなんだもん。○マフラーだけども(笑)

★セクターED
・……(笑) セクターEDって教授一家との旅立ちEDなんすね(笑)
・ライが何事もなかったように街に戻ってきている件もきになりますが。それはおいといて。
・主人公とどうのこうのというより、先生が生きる事へ前向きになるEDというか。だって、凄く活き活きしてるよ。
・主人公との心の繋がりというか、絆が深いのはよくわかりましたが、家族的に(笑)
・そういえば、先生の夜会話って一回だけでしたね(苦笑)
・まぁ、参戦するのが遅いのもありますがー。しかも内容はあれだし(笑)この諜報部員め(笑)
・しかし、先生も「自分を直せるのはお前だけ」「お前を殺すのは俺だ」と永遠に命を狙ってやるといいつつ、老人介護する気MAXだし。
・しかも先生、自分のメンテが気になるからこの世界に残ったんだろう?みたいな事をゲッグに言うワケですが(笑) 機械家族が誕生です。
・しかもローレット……そうだよね、いままで長女で一番上だったのにお兄さんが出来たワケだから…そりゃあモエモエな気持ちに(笑) まぁ、セクターだけども(笑) ちょっと可愛かった。
・「戻ってくるよ」と言ってたけど…きっとその時はじいさんの技術を受け継いで自分のメンテも家族のメンテも出来るようになってて。でも街に住む事はもうないと。
・最終的にはじいさんのやる事を受け継ぐか、そうでないなら皆で城に行くんじゃないかなーとか。
・ところで、気になるのは寿命。ライも半妖精さんなので長いと思うのですよ。…先生。先生ってやはり短命なのですかね。
・メンテさえ出来てれば延命していくような気が凄くするのですが…どうなんだろー。
・今回のスチル、いいですねー。ちょっと先生にうっとりしましたですよ。
・や、もう3の時のグレナーゼとイイ勝負なんじゃないかとドキドキしてましたが(笑)

セクターED。先生って優しさに対して憧れがある人なんじゃないかと。だから私塾開いてたんじゃないかなー、とか。教授に対するアタリもああしないとやりきれないし、反論される事はない事だからどうしてもああいう姿勢になっちゃうけど、実際の所はもう殺そうなんてしてないと。手を汚す事を覚えてしまっているケド、優しくありたいとは思ってるんじゃないかなー、なんて。

総合評価はCでした(苦笑)まぁ、一回もブレイブしてないしね。
(ブレイブ/0回/宿の評判/☆51個/カルマ値/A/)
3の時、サモ初プレイとはいえ、1週目でいきなりカルマルートに入った事を考えれば素晴らしいです、自分(本当か(笑))
そして警告メッセージがまた増えて……!!
ポムニットさんのバージョン違いとか父とかテイラーさんまでも(笑)滅茶苦茶増えてるなー。
しかし…折角セイバー達が出てきたのにっ!姿は見せてくれないのですか!!??
しかもクリア後の番外編も今回はナシ???!! た…楽しみにしてたのに……ううう。なんでさー!!!!!!!!!! がっかり…。 セイバーさん達がってマルルゥが振ったのに…そこまで出したならやはり番外編入れて欲しかった…まさか私の評価が低いせいとか!!!??(吐血) そこはどうなんすかね……ううっ。
……間。
さて…2週目ですが…その前にセイロンのEDを見てからにしようかなー、とか(笑)
で、2週目から……出きればギアンを救ってやりたいので頑張ってみようかと。
今度は女の子主人公で。タイプと操作性の相性がいいといいけどなー。ライはバッチリだった(笑)
2週目以降はぼちぼちとやろうかとー。
暫く楽しめそうでありますよ。時間かかるけどっ!(笑)

・て事でやってみましたですよ。セイロンルート。
・やはり決戦前夜の会話が先生の倍くらいある件(笑)
・先生の時は元気づけられた感じだったけど、セイロンだとお互いが元気付けてる感じでなんか可愛かった。
・やっぱりライは長生きするんだね。お母さんの血がー。
・その馴染みきっている人って…もしかしてあの人?
・「みんな退がれっ!」の台詞が無かった!?1週目だけど2週目だからか?
・↑しかも最終戦の3段階目、少しバランスが違う。
・↑そしてまたエニシアたんのサポートが入らなかった件。え、エニシアー(苦笑)

★セイロンED
・旅に出る話になるのかと思ったら(ほら先生なんかそのまま居座ると思ってたら出て行っちゃったし)なにげに宿を拠点に探して回っていた模様。
・居座るわけですね。そしてお手伝いしちゃうわけですね。
・スッゴク出来ない感が満々に匂ってますが(笑) ・確かにそうだと思ってはいましたが「今まで皆を見ていたから分かる」みたいな事を…手伝ってなかったんだ、やっぱり(笑)
・フロアじゃなくて厨房ならいける気がするー。スッゴイ干物とか薬膳料理で。
・でも強制フロアっぽいですが(笑) ・なんとなくライの尻に既に引かれ気味な気がするのは気のせいなのでしょうか。
・偉そうな感じももう通じない(笑) ・ルシアンと仲良く尻に引かれてください。可愛いので(笑)
・間に父とテイラーさんとの会話が挟まったりして、余計気になる父の動き。
・ところでメイメイ(シャオメイ)さんは竜神さんだったのですね。や、探してる竜姫ってのがそうなのかと。
・……どうなの? ・でもずっと残って傍に居てくれるのは…ちょっと嬉しいですねー。いいなぁ。

役立たず店員(笑)

一応、1週目が終わりましたので、このページへの追加更新形式は一旦終了という事で。
これからもいつも通りに日記、更新していく予定です。(多分)
また良かったら覗いてやって下さいましー。



番外編1■『喧嘩御免暴れん坊皇子旅日記』

・パナシェが落ち着いた青年になっていてビックリ。あんなに弱虫だったのに…素敵な青年になってましたですよ。
・スバル……あんなに可愛かったのに、カイルと同じかそれ以上に暑苦しくなってしまって…(笑)
・↑しかも声聴いた瞬間びっくり。王様(学ヘヴ)のまんまだよ!みたいな。どうりで暑苦しいハズ…(笑)
・↑で、やっぱりストラなんだ。ストラはそういうキャラの特殊能力…やっぱりセイロンも同属性。
・↑武器が斧って事もあって、3の時は移動歩数が少なくて使い辛かったけど、今回はえらく軽やかな上、雷も落とせるしストラ(笑)も使えるしで、凄く万能キャラに。大人になったって事なのかー(笑)
・パナシェは弓で。流石援護。スバルと2人、凄くイイバランスになってました。
・マルルゥは妖精さんだからちっさいままなんすね。良かった小さいままで。これで2人みたいに育ってでてきちゃったら……うっひゃー。せ、セクシーフェアリー!?
・アズリア将軍になったんだ…EDでも帝国戻っちゃったもんね。(イスラEDでは島に残るんだが…)
・鍋……先生の教えが……(感涙)


番外編2■『ぐるぐる回って、めぐりあい?』

・サモは3をやってから2をプレイしたのですが、実のところあまりキャラに詳しくないというか。
 多分やり込んでいないせい(苦笑)(すみません…うう)
 ユエルは話中虐げられていた記憶はあれど、仲間になってから使った記憶が…あう(苦笑)
・そっか…ちゃんとお金…うう。
・ネスの名前が出てくるとは思ってなかったからちょっと驚いたけど、和んだ。
・「もったいないぞ」は、ちょっとゾワっとしたぞ、ゾワっと(笑)
・『恋する乙女の瞳は月を射抜く』そっか!恋する乙女シリーズだ!!クノンの愛読書(笑)
・『恋する乙女の涙は氷河も溶かす』
・『恋する乙女の叫びは大海原を割る』
・『恋する乙女の左は世界を制す』……なんてのもあったんだ…。
・また出た(笑)音楽はジャキーニのアレンジだけど、山賊なのか?と思ってたら実はやっぱり海賊な件。
・「未来に向かって退却だあぁーっ!」がツボに入った。なんて前向きな撤退(笑)


番外編3■『薬売りの娘、所により盗っ人!?』

・前回のユエル同様実は記憶に薄いアカネ(苦笑)
・ずっとシオンさんのとこに押し掛けて弟子入りしようとしていた様な記憶が…あってるかな?
・シオンさんの印象が強すぎて…(すみません(苦笑))
・第4話/水道橋公園でアカネと会話して薬を買う(600パーム)
・第6話/門前の広場でアカネと会話して薬を買う(4800パーム)
・第9話/水道橋公園でアカネと会話して薬を買う(18000パーム)
・第11話/中央通りでアカネと会話して薬を買う(30000パーム) 凄まじい出費。ありえん。
・時に飯を食わせてやっただけで仲間になったり(シンゲン)命かけてくれる人(某ゲームの武士)もいるというのに…。
・↑………コイツらの共通は「白米」!そうか…この現象は白米好きにのみ起こる……奥深い。
・しかもこんなに金払ったのに泥棒に入るんだ?。
・…女の子じゃなかったら、顔面蹴り潰すんだ、セイロン。
・飛べるアロエリがまきびしにひっかかるのが、また(笑)
・結界が無意味というより、用心棒としてのシンゲンの存在が無意…(以下略)


番外編4■『我が身、朽ち果てる日まで』

・うわーーーーーーーーーーん(感涙)
・イイ話だった!!!!!! 罪と憎しみと悲しみと…とりあえずゲームしたらいいと思います(おい)
・そして先生が力になってくれるって!!!!! 選択肢間違えてなかった!!!!!良かった!!!!!

・ところで、先生が元諜報部の人間だったって……ぎゃはー(激萌)

設定も話も私好みすぎる!ううう、私は満足であります。


番外編5■『旅は道連れ、料理は愛情』

・『ミュランスの星』に新人賞で紹介されてその副賞で旅行チケゲット。★頑張ったからー(笑)
・しかも2人様ご招待!
・それはもう胸が高鳴りましたよ。デートイベントきたかー!!!と。
・………違ったワケですが。
・姉弟とミントさんとの旅行です。スッゴク家族旅行です。
・きっとチケはミントさんで、金持ち姉弟は自腹だろう、多分。……ちぇっ。
・1のキャラ達がどばっと。1…実はプレイしてないのですよ。
・↑よって公式で確認をしてみたり。
・↑時間の流れがよくわかりました、色々な意味で(笑)
・ミモザ先輩のお家に養子で結婚って…相手はギブソンさんでいいのかな??
・ミントさんの家を出た後、イベント前に宿屋に戻ると食堂で先生と会話。お留守番だってさ、先生(笑)
・↑先生も連れてってあげてよ(笑)誘っても断るんだろうが、セクターは。
・↑先生が仲間になってなかったら発生しなかったのか、違う人がいる事になるのかは定かではないのですがー。
・で、料理バトルなんだ?(笑)
・ミュラン氏……もしかしなくてもそうであろう予感(笑)
・やっぱりグルメじーさん(笑)
・何処かの一流シェフかな、と思ってたら「レストロ・メニエ」の元料理長で初代編集長ですか。
・灰色の餃子…と言われると凄く微妙…揚げ餃子か。
・そうか紫…緑…赤……どれも言葉だけで聞くと食欲が減退する様な……。
・……餃子が食べたくなった。
・……ラーメンが食べたくなった。